日々の情景

未来の自分が見返すための日々の日記です

色々とこなせた秋分の日

f:id:hiro-maki:20210923182746j:plain

今日は秋分の日で仕事は休み。

連休だとダラダラと過ごしがちだけど、今日はメリハリのある1日にしようと昨日は早めに寝た。

朝6時くらいに起きてちょっとだけ布団でダラダラしてから、早朝はバイクで大阪城まで。

f:id:hiro-maki:20210923182950j:plain

自宅から大阪城までは20分くらいの道のりなんだけど、なんだか気に入って早朝ツーリングと称してしょっちゅう行っている。

バイクってたくさん距離を乗れば良いってもんじゃないんだよな。質が大事。

とか言いつつ、無茶苦茶な距離を走っている僕って一体…(汗)

帰宅後には妻と一緒にお寺参りに出掛けた。

もう2年以上前から神仏霊場巡拝の道という御朱印帳を持って色んな神社やお寺を参拝しているんだが、今日もそちらを。

高槻にある神峯山寺と箕面勝尾寺へ。

神峯山寺には初めて行ったんだけど、こんな近くにこんないい場所があるなんて知らなかった。

そう言えば行き道で鹿がいたなあ、高槻なのに自然豊かな場所である。

f:id:hiro-maki:20210923183724j:plain

御朱印を書いて頂いている間に鐘をつかせて頂いた。

f:id:hiro-maki:20210923183351j:plain

結構珍しい経験です。

その後、箕面に移動して勝尾寺の隣にある公園でランチ。

f:id:hiro-maki:20210923183917j:plain

家から持っていったお弁当とお味噌汁。

外で食べると美味しさが増しますよね。

その後は勝尾寺を参拝。

f:id:hiro-maki:20210923184101j:plain

勝運祈願のお寺で、そこら中にダルマが置かれております。

f:id:hiro-maki:20210923184103j:plain

f:id:hiro-maki:20210923184104j:plain

そんな感じで充実した1日だった。

最近、体調があまり良くないので僕も心のなかで勝運祈願をしておいた。

さて明日も頑張ろう…!